過去に試したダイエットとハガレットを比較してみた①

過去に試したダイエットとハガレットを比較してみた①

ハガレットで今回ダイエットに成功した私ですが、過去にはもちろん幾多の間違ったダイエットで失敗してきました。それらのダイエットとハガレットを比較してみましょう。

ハガレット公式HP

運動ダイエット~無料編

ダイエットの定番、運動はもちろん色々やりましたよ。というか、これでちゃんと痩せられるのならそれで問題ないのですが、そうはいかないのが悲しいところです。まずはお金をかけずに自宅でできるダイエットから…

ウォーキング・ランニング

ダイエットには有酸素運動が有効なのはよく知られています。私もまずは歩くことから始めようと思い、張り切ってシューズを買い、いざスタートです。目標は1日10キロ。

10キロ歩くのに速足だと意外に2時間もかかりません。新宿から高円寺まで片道で5キロ、新宿から渋谷までもだいたいそのくらいです(東京の地理分からない方すみません)。

いろいろ調べ、コツは歩くことに集中すること、普通に歩くよりちょっと脈拍が早いくらいのペースで歩くこと、恥ずかしがらずに腕をあの「ウォーキングの振り方」で振って歩く(分かりますよね…?)こと。

散歩気分も味わえ、適度な運動なので息が切れることもなく、これなら続けられそう、とほくそ笑んでいました。

…しかし、残念なことに致命的な欠陥がありました。

痩せないのです

人によっては痩せたという人もいるようなんですが、どうも私の場合は結果が出ませんでした。調べると、やっぱり私と同様に結果が出なかった人も多いようです。続けられても結果が出なければ意味がありません。

これではいかんと、ウォーキングからランニングに切り替えることにしました。2時間歩いていたのを40分走ることに切り替え、時間の短縮にもなって一石二鳥…なんて思ったのですが。。。

つらい

調子がいいときは気持ちよく走れたりもするのですが、ちょっと気分が乗らないときとか疲れているときは全然ダメです。

雨が降ったらそもそも物理的に走れません。

なんて天候とか気分とかを言い訳にして休んでいるうちに、気づいたら走らない日の方が多い有様になってしまいました。

こうなると気分も高まらず、「向いていないんだ」と思って自然と止めてしまいます。

自宅での筋トレ

腕立てや腹筋、スクワット。体幹を鍛えるポーズ(最近いろいろなところでよく見ますよね?)。はい、続きません。これもちゃんとやれば一定の効果はあるんでしょうが、やらないと叱ってくれる人が見ていてくれるわけでもなく。ウォーキングやランニングに比べても圧倒的につらいです。何でこんなことしなきゃいけないんだと怒りすら湧いてきます(笑)。これを続けられるような人は最初からダイエットで悩みなんてしないに違いありません

~その②へ続く~

ハガレット公式HP TOPページを見る