過去に試したダイエットとハガレットを比較してみた③

過去に試したダイエットとハガレットを比較してみた③

過去のダイエットとハガレットの比較、その3です。よろしければその①、②もお読みください

(*^▽^*)

ハガレット公式HP

ダイエット~食事制限編

運動がダメとなればあとは食事制限しかありません。というか、そう思っていました。そしてそれは運動よりもつらい日々でした…(´;ω;`)ウッ…

置き換えダイエット

最近広告などで目にすることも多いので、皆さんも一度くらいはご覧になったことがあるのではないでしょうか。一回の食事を〇〇に置き換える、というやつです

プロテインやスムージーなどでお腹を満たし空腹を紛らわせる。これも昔は美味しくないものが多かったようですが、最近では味もかなり改善されて飲みやすいものも多くなっています。

プロテインに関しては体に絶対に必要なタンパク質ですし、スムージーなどもカロリーの摂取を控えながら栄養価を摂れるように工夫されています。

確かに、これは少し効果がありました。少しですが。1食だけを我慢して、あとの2食は好きなもの(甘いものや肉、油ものも含む)を食べられるというのも魅力ですし、ある意味、理にかなっている方法ではあります。

しかし、結果的に私は続きませんでした。理由は2つあります。

置き換えダイエットをやめた理由①~健康面が不安

いくら栄養価に気が使われているとはいえ、まともな食事と比べると問題がないとはいえません。また確かに摂取カロリーは減るのでその分は体重が減りますが、やめたとたんリバウンドします。これは他の食事制限ダイエットと同じです。これを何年も続けるということを考えると、栄養の偏りなどを含めて健康面は不安が伴います。

置き換えダイエットをやめた理由②~高額である

2つ目は明快です。高い!(笑)

置き換えダイエットは正直いってお金がかかります。しかもすでに述べたように、長期間続けないとリバウンドするだけです

これから先ずっとこれを続けるの?と考えたときに、とても現実的とは思えませんでした。とりあえず一時的にでも体重を落とし、あとは運動などでキープする、なんていうことができる人にはいいのかもしれませんが。私にはとても無理でした。

炭水化物抜き・単品ダイエットなど

炭水化物は取らないようにしています、特に夜は。なんて言うモデルや芸能人の人よくいますよね。

たしかに米とか麺とかパンとかはなるべく食べないようにしている、という人はよく見かけます。

ですが、この方法、健康的ではありません

本来は体が必要としているものを控えるのですから、何らかの影響は必ず出てきます。私は実際、貧血気味になってしまいました

食べすぎがよくないのはもちろんですが、体が欲しているものを無理やり抑制するのも良くないんだなとつくづく感じましたね。

あとはバナナダイエットとか、納豆ダイエットとかの単品ダイエットですが、これらもちょっと流行るとみんな飛びつきますよね。

正しく食生活に取り入れられるなら決して悪い食品ではないのはもちろんなんですが、そうでなければただ栄養が偏るだけです。

ほんとに貧血とかで倒れますよ。私が病院の先生に言われたのは、「あなたそれ痩せたんじゃなくて栄養失調ですよ」と。

健康を犠牲にしてでも痩せたい、という気持ちは分からなくもないですが、取り返しのつかないことになったり、大切なものを失うことの無いようにしましょうね

~その④へ続く~

ハガレット公式HP TOPページを見る